ADHDママの綱渡り日記

子供が笑ってればそれでいいやね

初めての個人懇談

初の小学校の個人懇談に行って来ました。
昔はは個人面談って言ってた気がするが、何が違うのか分からん。多分変わってない。

事前情報

娘に学校の事を聞くとこんな感じ

  • 給食は時間内に食べられるようになったよ
  • 休み時間は一人でいるときもあるけど、この間は鬼滅ごっこをしたよ

勉強は今のところ問題ないと思う
計算もそれなりに速い気がする
ただ字がかなり独特というか汚いので気になる…

個人懇談

うちの懇談は14時55分開始。
一人15分なので前の人は40分開始なのに、私が到着した47分頃にやっと始まった。
おそっ…!
一人目ですでに時間押してるやん…

いやでも子供達の下校時刻が40分だもん無理だよ…
たまに子供をお迎えに行っても生徒達が下校時刻に出てきたことなんてなくて、かなり過ぎてからやっとチラホラ出てくるのに、懇談の一人目開始が下校時刻ピッタリとかさぁ…準備だってあるでしょうに…
この予定だれが作ったん?
時間の計算できない子かよ!

とか思ってたら前の人が終わったので呼ばれて入る。


コロナ対策で先生とはかなり距離をとった状態でアクリルの衝立越しに行われた。
結構大きい声で話さないとよく聞こえない…
ただでさえ人の声を聞き取るのは苦手なのにー!

先生からの話はこうだった

  • 勉強は理解できているようだが、漢字書き取りの字が汚くて時々読めない
  • 6月頃は慣れない環境からか頭の中がごちゃごちゃして気持ち悪いなどよく言っていて心配していたが最近は言っていない
  • 給食は最初かなり遅かったが今はなんとか時間ギリギリで食べ終わっている
  • 引き出しの中がぐちゃぐちゃすぎ


頭のなかがごちゃごちゃで…って言うのは初耳だった。5月の終わり頃に体調を崩して入院することになってしまったので、それもあって新しい環境で辛い思いをしてたのかな。頑張ってたんだね…
家に帰ってくると楽しそうだったから、うまくやってると思ってた。
その頃やたら抱っこをねだったりくっついて離れなかったりしていたので、甘えたかったのかな

それから字が汚いのは気になってたけど、反復練習と単純作業がかなり苦手な様子で彼女なりに頑張って宿題を終わらせていると先生に話してみた。

先生からはどうしても辛いようなら練習回数を減らしても良いので、できるだけ綺麗に書かせて欲しい
その時は今日はここまでやりましたとか親から一筆書いて欲しいと言われたのでそうすることになった。
これは…良かったかもしれないなぁ
今のところ練習回数を減らしたりはしてないしできるだけきちんとやらせたいとは思ってるけど、疲れてたり精神的に辛そうな時がたまにあるので、そういうときにじゃあ2回ずつだけでも頑張ろうかって言えるし。
字の綺麗さは私があんまり気にしてなかった…
読めりゃいいじゃんくらいに思ってて…
教えたらちゃんと綺麗にかけたから親のせいだなこれ。


給食は頑張ってるらしい。
一応時間ギリギリ位には終わってるとのこと
いや給食は辛いよね…体小さいし少食だから。
感覚過敏あるから食べきってるだけ偉いと思う。

引き出しは…正直私も片付けできないからな…
指導できないというか私も教えてもらいたいくらいで…
見せてもらったらひどいありさまだった。
教科書だけならいいんだけどセロテープやのりなどの小物系もあって、仕切りがないから仕舞いにくいんだと思う。
開ける度に中が揺れてごちゃっとするんだろう。
仕切りになるようなボックスとか入れたらダメかなぁ

その他思うこととか

リハの診察の時に主治医に相談したことがある

「学校で給食を食べたり行動するのが遅かったりするらしいんですが、家でも訓練したり急かしたりした方が良いんでしょうか?食事を早く食べる訓練のようなことはやってみたんですが、ただでさえ学校で頑張ってるのに家でもそれをしてしまったら気持ちが休まらなくて可哀想な気がするんです。」

そしたら先生は
「日本はね、ちょっとセカセカしすぎと思うのよー。良いんじゃないの?家にいるときくらい◯◯ちゃんペースでも。でないと疲れちゃうわよ!」

なんだか肩の荷がおりた気がした。

前はタイマーかけてご飯食べたりしてたのね
話しちゃだめ!静かに食べなさいとか。

だけどだんだん虚しくなってきて。
だって今日どうだった?とか日曜日どこいく?とか色々楽しい話をしながら食べた方がずっといいし。心の栄養もとれるし

子供って自分で考えて頑張れるからうちでは応援しつつ気持ちが休まる場所を作れれば良いかなぁ